名古屋Hackathon(ラムダ村)に参加して来ました

@mzpさん主催の名古屋Hackathonに参加して来ました!
http://atnd.org/events/7945


自分はScala組(member:@papamitra,@maeda_,@a_hisame,@RKTM,@fumokmm)に参加。
参加表明時に@RKTMさんが「ScalaでWebアプリケーション」と言っていたのが面白そうだったので、それに乗っからせて貰う形でScala+Liftを体験してみました。
Scheme(っぽい、限定版の*1 )アプリケーションのWeb評価システムをチーム全体で形にするということで、Web側(私+@RKTMさん)と言語側に分かれてシステムの作成を始めました。


Web側としては、@RKTMさんに特に環境の導入を指導して貰いつつ、@yoshihiro503さんが名古屋Scalaの共同プロジェクトにアップしてくれていたコードや、id:yuroyoroさんのLift解説を見つつ、基本的なWebページの作成を試みました。


出来上がったのがこちら。


式を評価して結果を見るというシンプルなアプリケーションですが、完全に別々に作ったアプリケーションを簡単に連携できるというのは、Appletで(通信しようと)四苦八苦していた自分に取っては結構驚きがありました。


参加して思った事は、やっぱりWebアプリケーションを作る以上HTMLの知識はいるなってことでした。
Webアプリケーションは成果を見せやすい/見て貰いやすいのがやっぱりいいなあ。


主催者の@mzpさん、参加者の皆々様方。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

*1:Schemeというとえらいひとに怒られるらしい...