commons-codecのBase64に改行が入ってくる

紆余曲折、うまく行かないことを調査していくとBase64.encodeの結果に改行が入っているというところに行き着く。

Javaでcommons-codecのBase64クラスを使ってたんですが、このencodeBase64Stringメソッドがバージョンによって戻ってくる文字列のフォーマットが違うということを知る。

自分が提供するjarの場合、依存するライブラリは全部1つのJarに固めて提供しているから、新しいバージョンが入ってて発覚しなかったけれど、他のところに組み込んで使おうとすると別のバージョンのjarを先に読み込んでそっちが使われることがあるのね……

http://commons.apache.org/proper/commons-codec/apidocs/org/apache/commons/codec/binary/Base64.html#encodeBase64String(byte[])