2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

eneloop KBC-L2AS購入

購入したpocket wifiの電池の持ちが心許なかったので、外部バッテリーとしてL2ASを購入しました。アマゾン先生で4500円ほどなり。 http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2AS/index.html手のひらに乗っかるぐらいの大きさなのですが、小ぶりな割に…

事前条件で楽できないかなーという考え

今回の実装例はJava なので、Javaでできる中で話を展開してみる。 ただし、絵空事はあり。2/24 追記: あくまでDbCの一実装として例外のパターンを使っているに過ぎない。 DbCの事前条件として用語を使うのであれば、例外を投げるのが必ずしも正しいとは限ら…

iPod Touch + Pocket Wi-Fi 購入

しました。 今日一日連携させて使っていましたが、これはイイ! PCと電源があって、E-Mobileが受信できる環境にあれば何処でもスイスイネットなどができる。 …しかし、iPodTouchのアプリ開発がしたくなるわ、これ。 誰かそのためにMacくれませんかね?

FizzBuzz with TDD

シナリオ Java + JUnit4で実装する。 FizzBuzzクラスと、そのテスト用クラスFizzBuzzTestが存在する。 この2つは同じパッケージに属する。 以下長文注意

TDD道場の自分なりの補足

TDD

わんくま名古屋#11で昼にTDD道場をやりましたが、その際に気になった事などに関していくつか追記しておきます。 課題:FizzBuzz問題 プレイヤーは円状に座る。最初のプレイヤーは「1」と数字を発言する。次のプレイヤーは直前のプレイヤーの次の数字を発言し…

わんくま名古屋勉強会#11で発表してきました

発表資料:http://docs.google.com/fileview?id=0B3nNi1KZf_eCNGUzYzBhMTYtNGYzZC00ODc3LWFlYzMtMjRiYzRlMThhMGEz&hl=ja Call of PowerShell(PowerShellの呼び声)と題した、PowerShellの入門的なお話でした。 タイトルはCall of Cthulhuが元ネタ。 何人かは…