2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫大解放

そろそろ冷凍庫に入っているものを処分しないと、後が入らなくなってきた。 冷凍食品は使い勝手はいいけど、量が多いのが多いから、あまりがちに。 そして、本日の夕食はきんぴらごぼう。 冷凍庫に開封してない500グラムほどのゴボウが残っていたので。 ……作…

Thread.sleep VS ScheduledExecutorService

正確な時間を取れる5.0からの追加Timer。 Thread.sleepでFPSを取っているとやけに描画がカクカクしたので、ScheduledExecutorServiceを使ってみる…… と、すごくよい。描画のカクカクが無くなった。 さすが新機能、すげー。

複雑なジェネリックは

ただの敵。 id:rf0444はこの敵に打ち勝った。 一方、自分は一部のソースを手直しした。

駄目だこりゃ……

9/26の件。 どうもDisplayの解像度を変化させてると駄目っぽいです。 これ怖いんだけどなぁ……よくやるし…… こういうところでJavaの限界が見えるのもあれだけどなぁ……

何回やっても……

デバイスロストから逃れられない…… フルスクリーンモードでプログラムを実行 -> Alt+Tabで強制的にフォーカスを外した場合 Frame(Window)がビジーになる(自作Java2D / GTGE) 復帰時にnative errorを吐いて終了する(LWJGLのFullScreenDemo) という現象が起こ…

冗長は危険な兆し

ゲーム作成中に次の様なものが現れた。 クラスと優先度のペアが二つ。クラスはそれぞれ別の物 必要に応じてソートを行いたい 最初に取り組んだのは、それぞれのクラスを入れられるようにするために、ジェネリクスを用いてペアクラスを作成した。 このペアク…

ゲーム作成を本当に開始

ゲーム作成を本格的に開始した。 本日の成果は一通りのフレームワーク周りの基礎が作成できたと言ったところ。 id:rf0444をサブプログラマにおいて、リファクタリングをガシガシしながら作ったので、基本的に(オブジェクト指向的に)きれいなソースが書けてる…

麻雀交流会

家には麻雀セットが常備されています。 非常に打ちたくなったので、日が変わる頃にrf氏含む3名を集めて打ってました。 今終わったのですが。なんだ、その……裏ドラ自重しろー! 満貫程度の役の振込みが裏ドラのおかげで倍に化けるよ!(役的にも、得点的にも) …

数ある中に……

PKUには、よく似た問題もあれば、なんと全く同じ問題もある。 今回教えてもらったのはこいつ。 3003 -- Spiderman’s workout http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=3003 2397 -- Spiderman http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=2397 2397…

ノートン先生リニューアル

ウイルスソフトの期限が切れたのでノートン先生2009を買ってきた。 他のもいいなとは思ってたけど、(インターネットセキュリティ系が)店頭に無かったのと、ライセンス数(6500程で3PCライセンス)が決め手だったなぁ…… これが原因で遅くならなきゃいいけど。

UML

UMLの詳細は色々と決まっているみたいだけど、ある一定以上に大きくなった場合、それを資料として残すのはどう思われるだろうか。 自分としては、 資料として楽に記述/記述を変更するためのツールがない*1 詳細を記述するためには記述が非常に大きくなる と…

絵とプログラム

最近少し思うことだが、絵とプログラムは似ていると思う。 比較すると 絵の下書き = プログラムの設計 絵の肉付け = プログラムの記述 と言った感じか。 プログラムは建築と似ているが、やはり異なるので、先に決めた設計を取りやめ、新たな設計を行うことが…

コンベンション

私が所属するサークルが主催するコンベンションでGMをして来ました。 今回は思いつきもあったので、ノリで楽しめるシナリオを……と準備したのですが、 対外、甘く見てました(-_-; 自分が全力で取り掛かっても捌ききれない…… 一応、卓に参加されていた方々、楽…

2008 Asia Harbin Regional Contest Online

ハルビン工科大学 Online Judge Page http://acm.hrbeu.edu.cn/本日ここで開催されたオンラインプログラミングコンテストに参加してきました。 なお、大会は時間制限5時間、問題は8問。 大会に参加して分かったことは、 英語の読解に時間を要する(1003, 1007…

にゃふぅブリーフケース

Yahooブリーフケースとにゃふぅブリーフケースって語呂似てるよね、って話題が出たので描いてみた。 にゃふぅが分からない方はナイトウィザードで検索を。

デスクトップPCの様子が…

本格的にやばくなってきた。 5年以上過酷に使ってきてるからなぁ。どうもグラフィック周りが非常にやばい。30分ほどでディスプレイへの出力が途切れるのもざらにある。 デュアルディスプレイなので、個人開発で使いたいんだけど……この状況ではなぁ。 なお、…

東方地霊殿 and other...

届いたー。 一応これでth06以降のものは全部入手できたことになるかな。 (東方萃夢想を除く) しかしながら、今回の地霊殿は正直難しいんだけど…… 攻略時間取れるかな……

ゲーム作成の開始っ……

そろそろ動かないとまずいというわけで、ゲーム作り始めます。 とりあえず……一眠りしたら…(ダメだこの人(ry

勉強会報告 -- 別口

bleis-tift氏から見た、色々な切り口。結構詳細に解説してくれてるみたいで感謝感謝です。 ……時間が出来次第、熟読したいと思います。 値を保持することを目的としたクラス http://d.hatena.ne.jp/bleis-tift/20080916/1221496279 スーパークラスのフィール…

ノリって怖いよね……

絵の締め切りが昨日だった。 締め切りギリギリに入稿する人が多かった。 話の流れで「(在学年数+1)」枚描けという流れになった。 ……結局描いてきた。 うん、ノリって怖いね……

勉強会報告

勉強会(9/14の記事参照)でためになったことの走り書き。 私見をたっぷり含んでいます。そこをふまえてお読みください。

勉強会その1

rf主催、参加者にbleis-tiftさんを含むオブジェクト指向の勉強会に出席してきました。 内容はオブジェクト指向のこころの読書会。いや、改めて複数人で読みなおすと新しい観点から物事を見れますね。 あるべきテストの形や良い設計という観点において、貴重…

SRSとフォーカスシステム

神曲奏界ポリフォニカRPGで登場したフォーカスシステムを使うと、他のSRS(自分が主に扱うのはアルシャードガイア)のシナリオを簡易に作ることが出来る。 ダンジョンなどが用意しにくいため、ミドルフェイズで行われることが多い情報収集の時間をこのシステ…

締め切り

何かゲーム1本と、絵の原稿を1枚ほど作らないといけない。 ……前者が絶望的に見えてくるのは気のせいだと思いたい。

どちらがわかりやすい?

ケース1:if文 if( isVisible ) { a = 10; } else { a = 0; } ケース2:3項演算子 a = isVisible ? 10 : 0; 個人的にはこのような代入の場合、積極的に3項演算子を使うべきだと思う。 理由としては、3項演算子を使っていてもそこまで複雑ではなく、むしろ変…

Objective-Cとか

Objective-Cは特殊な言語? http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/objc/objc01/objc01a.html rfと話していてObjective-Cの話題が出たので。 iPhoneとかMacのアプリケーション作成に使われていることが多いなら、火がつき始めていても頷ける。特に前者…

変数名tmp(temp)

プログラム関連(特にコード記述について)の本・Webページを読んでいると、意味の無い変数名(tmp, arrayなど)を付けるなと書かれている事がある。 スコープが小さいならこれくらいを付けても問題無いような気がするんだが。 また個人的に、変数名tmpはスワッ…

3126 -- Prime Path

3126 -- Prime Path http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problem?id=3126 Prime minister(日本で言う総理大臣)が、prime number(素数)なルーム番号を欲しがる問題。以下、問題の概要と意訳。 4桁の素数(例えば1033, リーディングゼロは含まない)がPrime Mini…

GMぢから

アリアンロッド卓で8人同時に回してきました。 しかしあれですね、F.E.A.R.に限らずさすがに8人は多い。

アクションゲームツクール

Xbox 360用ゲーム作れる「アクションゲームツクール」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/04/news085.html ツクールゲームでWindowsゲームだけでなく、ペケ箱やFlushへの出力も出来るようになった模様。 ここまでくると、二万を切ったペケ箱を買…