2008-01-01から1年間の記事一覧

まじしゃんず・あかでみいRPG感想

年最後に何とかプレイできる時間があったので、プレイしてみての感想を。 なお、自分は元の小説を読んでいません。どちらかというとアルシャードガイアのサプリメント的な位置づけで購入しています。それを前頭に置いてご覧下さい。

うーりんちゃ

さて、何のゲームに出てくるアイテムでしょうか。 ググれば(google:うーりんちゃ)でるんですが、知ってる人ごく少数だろうなぁ。

今日の購入物

また自分の持ってる作品が多く出てたなぁ。 あっちこっち(2巻) ひだまりスケッチ(4巻) CIRCLE さ〜くる(2巻) 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2巻/半4コマ) 以下感想/簡単な作品紹介など。

かんちがい

卒研発表で「分子は環を……」という内容の発表があった。 自分の頭の中 「和や積ってどうやって定義するんだろう?」 となりのrfに聞いてみたら分子環なるものがあるそうで。 これが本当の環違い。

卒論発表

きちんと終わった−!!

まじしゃんず・あかでみいRPG

今日F.E.A.R.のホームページで確認するまで何も知らなかった…… ノベル・アニメその他一切見てませんが、文庫のSRSということで手は出すつもりです。スティグマはTRPGでてから、借りて全巻読み尽くした自分です。 トリニティ・ビーナスは面白そうだったんだけ…

大富豪

多人数でできるゲームの話をしてたら、トランプゲームの話となり、大富豪の話が出てきた。地方ルールの多いゲームだが、皆さんの周りではどのようなルールでプレイされているのだろうか。自分の近辺ではこのようなルールを追加で導入し、プレイしていた。

プログラムの効率良い学習法

高専・大学とプログラムを学んで来たわけだが、正直カリキュラムが良いと思えたことがあまりない*1 *2。この事は、結構多くの人が考えているようで、色々な人から聞くことができた。 5年間情報系(ほとんどC言語)の学習をやってきて、C言語でintのスワップ関…

MS Wordさ〜ん……

行間詰めとか、途中からページ番号指定したりだとか、やりたいことが少々わかりにくいところにあるのがなぁ…… それなりに使いこなせれば色々できるみたいだけど…… LaTeX*1に乗り換える時期かなぁ…… *1:修正, Latex→LaTeX

PC買い換え

マックを買うという選択肢が浮上してきました。 中身ごっそり取り替えるんなら、正規XPのCDもあるから、デュアルブートすれば問題無いし、最悪ノートPCはWindowsだから、何の問題もないし。 うむむむむ……やはりお金が……

DX期待値

問:DX2ndで、(n,cr)=(振るダイスの数,クリティカル値)が与えられる時、出目の期待値はいくらか。 ネット上の類題:多くの試行回数の平均を取った結果の表は存在するが、式を算出していない。式がどのようなものになるかを考えたい。ちょっと考えて見ると、…

なんかヤスるが

現段階でgoogleでヤスるを調べる(google:ヤスる)と12/10の記事がトップに。 借り物(出所は別ブログ)以前に、完全に間違えてる記事がトップに来てることに壮大に吹いた。しかももっともらしい意味が添えられていることが余計に。 ヤスるの出所はこちら

寝過ぎ……

13時間ぐらい寝てた…… 研究……

論文要旨……

研究が定義だらけなので、1ページに圧縮することが苦痛でしょうがない… どうしてくれよう……(現在進行形で悩み中)

デスクトップPCが……

なんか本格的にやばそう。 いや、再インストールとか色々試してないんだけれども。 ……実際、買い換えたいんだけど、マザボがP4P800Deluxeという6年くらい前のモデル。さらにボードはAGPだから、パーツをちょこちょこ交換するよりも、いっそ新しいのを買えと…

ふぃあ通によるNWファンブック予告

ふぃあ通12月号 http://www.fear.co.jp/radio/fearradio.htm↑の最初の予告だけ聞けばいいと思うよ。 (おそらく)冥王の声優に、田村ゆかりですか。 毎度毎度、豪華な声優用意するなぁ……

トリコロ

少しばっかり記述したところ、なんかそのキーワードで巡って来てた人もいたみたいなのでいくつか。

届いたー

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術作者: 平山尚出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/14メディア: 単行本購入: 112人 クリック: 3,473回この商品を含むブログ (193件) を見る800P越えとは言ってたけど、分厚いなぁ。 アジャイル開発の…

卒研

それなりに順調。今現在苦労してるid:rf0444とかid:WK6とかを温かい目で見ることができそうだ。

ヤスる

ツボに入ったので紹介。 「ヤスる」 意味:「仲介役自身が黒幕であるにも関わらず、さもそうでないように振る舞うこと」 例:「私が担当した事件の真犯人は私自身である。そんなことがばれるのはまずい。 上司にはヤスろう。」 続・日々の雑感【「ヤス」と言…

そういえば

卒業研究のアブストと発表資料と論文を書かなければいけないのに、俺はブログに何を書いているのだろうか。

リプレイ

前回書店で見かけなかったデモンパラサイトの「極道☆キラリ」デモンパラサイト・リプレイ 極道☆キラリ(1) (富士見ドラゴン・ブック)作者: グループSNE,藤澤さなえ,北沢慶,巻田佳春出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/11/20メディア: 文庫購入: 2人 ク…

いくつか買ってきた

自分はかなり四コマ漫画が好きだったりします。 古くはDQやマリオ系などのゲーム4コマから始まり、数年前にトリコロ*1の単行本で再び目覚めて色々買いあさって今に至る。 物語ベースになっているものもありますが、特に気に入ったものを集めて読んでいたりす…

存在する時間

研究室(学校) > 家。 大学生は研究室に住めばいいと思うよ。

レポート用ツール

去年のこの時期は授業のレポートのためのツールを作る授業に追われていた。 プログラムが7000行ぐらいあるJavaプログラムを全部印刷したり、それぞれのクラスのドキュメントを全部レポートに記述しろとか言われたらねぇ。*1 結局、id:rf0444と共にdocletを操…

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

かなり面白そうな内容とレビューがあったので。 むしろ即購入したい気分だ。明日にでも書店行こう。 ※予約してきたゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術作者: 平山尚出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/14メディア: 単行本購入: 112人 …

情報に毒されてると思うとき

2の乗数(あるいはその数-1)をキリがよいものと感じたとき 例1:ビューカウントが256だった 例2:1000より1024の方がキリがいいと感じる

ちょいと遅いけど紹介

続・日々の雑感 同じ学校のWK6のブログがはてなに引っ越して来たので。

すき家攻略計画法

すき家が学校と家の中間にあって、日付が変わる頃に帰宅するときなどによく使うのだが、メニューがいくつかある。 自分にとって金銭面・物量面で満足のいくメニューについていくつか考察してみた。

STATISTICS HACKS

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック作者: Bruce Frey,鴨澤眞夫,西沢直木出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 135回この商品を含むブログ (46件) を見る 学校の書…