2013-01-01から1年間の記事一覧

PowerShellのリモート処理をAWS Windows Serverで使ってみて

はじめに この記事はPowerShell Advent Calendar 2013の1日目の記事です。 今年に入って、AWS上のWindows Serverを操作するためにPowerShellのリモート機能を使うことがありました。 そこで得た知見を書き残すのが、本エントリの主旨です。

AWS WindowsインスタンスにPowerShellでリモート接続する場合の問題点

はじめに PowerShellのバージョン2.0からリモート接続が可能になっています。 いくらかの準備は必要ですが、特に追加のソフトをインストールなどすることなく他のマシンからのリモート接続ができます。 Googleで探すとセットアップのやり方や裏で動いている…

意外と使われていないけど便利なCommons

Javaを仕事で書いている人なら、大半の人が知っていると思うApache Commonsですが、折角プロジェクトでCommonsが使えるのにメソッドを使わないという事例をよく見るので、少し便利な物を書き連ねてみようかと思います。あ、主旨は何が何でもCommons使えー、…

Functional PowerShell

PowerShellで色々書いてて、折角Foreach-ObjectやWhere-Objectがあるので、もっと関数型言語っぽく書けないものかと思って、仕様をいくつか調べてみた。

圏論勉強会用語集(1-3回まで)

圏論の勉強を進めるにつれて、単語が分からなくなってきたので、 自分の理解のために簡単な単語帳を作ります。 間違いがあるかもしれませんが、何かの参考になれば。