2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

購入したコーヒー

実家近く*1の馴染みのコーヒーショップまで行って、コーヒー豆を購入してきました。 今住んでいる所の方が安いことは安いんだけれど、個人的には慣れ親しんでいる分と若干マイナーな豆も扱ってくれる点、また欠陥豆の少なさから、信頼している店でもあります…

本棚を作って見た

サイドバーの下辺りから行けるようにした。 http://hondana.org/a-hisame/ うーむ、これと比べるとすくないなぁ。これが社会人と学生の差か(違)

弾幕シューティング用の本

弾幕 最強のシューティングゲームを作る!作者: 松浦健一郎,司ゆき出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/03/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 134回この商品を含むブログ (25件) を見るこんなの出るのか!欲しいかも。 個人的には、著者から…

Twitterはじめてみた

一応始めて見る。サイドバーに最新発言が出るようにしてみた。 IDはa_hisame。何か投げて貰えば。

帰省

只今実家。指定席は楽でいいや。

切り返し型ver2

まず、前回の計算の訂正。 2D6で8以上が出る確率は(1+2+3+4+5)/36 = 15/36*1 よって、8未満が出る確率は 1 - 15/36 = 21/36 2回の事象は独立なので、2回振って両方とも8未満が出る確率は(21/36)^2 = 0.340 よって、少なくとも1度は8以上が出る確率は1-0.34 …

価値観の高騰っぷり

私「良い酒は一本(720ml)5000円ぐらいするよ。」 id:bleis-tift「720mlで本一冊か……」 本一冊=5000円ですか。 酷い高騰っぷりだ。私は本一冊=3000円だと言うのに。 ……何か変なところでも?

ドイツゲームでしょう! -四大ゲーム賞受賞作 2008年版-

ドイツゲームでしょう! -四大ゲーム賞受賞作 2008年版-作者: 小野卓也出版社/メーカー: グランペール発売日: 2008/12/03メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る立読みしてきた。うーむ、手元に置いておきたい…

ラム酒

購入。今回はゴールドラム。サトウキビから作られるお酒。 味は、ウイスキーと比較して、何というか軽いかなぁ、と思う。 飲むときには強いのが来るけれど、口に入れてもそれをあまり感じないという感想。

卒業

無事卒業しました。 ……来年も変わらず、同じ大学で院生生活を送る予定です。 また、これをきっかけにプロフィールの公開情報を増やしました。 内容を書くときに、非公開を守るために書きづらいこともあるのがその理由です。

切り返し型

ちょっと気になったので作って見る。レギュレーションは100経験点を使用。

コンベンションと内容考察

3/22に行われたコンベンションに参加して来ました。 アルシャードガイアの卓が立っていたので、そちらに参加。 GF別冊のシナリオ*1のLVUP改造版をプレイしてきました。 *1:2年ほど前の、確かSRS特集のやつだったかな?

キャベツ……

コンビニ行ったらご自由にお持ち下さいとのことで1玉もらった。 ……どうやって処分しよう、これ。追記:id:rf0444に持って帰らせた。3/4ほど。一夜漬けにしたけど。

バッドノウハウ

初心者に正しいことを教えるのが難しいのなら、とりあえずは「これはダメ」な事を教える方が簡単に思えてきたので、ちょくちょくと書いてみる。

寝酒

寝酒は強めの酒が好き〜と。 ウイスキーのロックあたりを2,30mlぐらい飲むのがよい。 少々高くなるから、持っているウイスキーの種類は少なく、サントリー*1ぐらいなんだけれど。 *1:今は角瓶。オールドも好き。

地霊殿2

5面がつらい、ってかこのタイプの弾幕苦手……

君といるセカイ、キャラ考察

FBオンライン アルシャードガイアリプレイ 君といるセカイ 読んでみる。 なるほど、対等なPC同士の対決ねえ。 個人的に、アルシャードの中核を作るのに困るときが多いので参考にさせて貰おうっと。 PvP前提で、プレイヤーもくせ者揃いのため、キャラクターが…

こんなサービス

スケジュール帳として使える スケジュールを登録した日/時間にメールを(複数に)自動送信する フリー こんなサービスだれか知りませんか?

腕落ちてるなぁ・・・

久々に東方地霊殿。 次が出る予定なのにノーマルすらクリアできてないので。 ……腕落ちすぎorz まさかまともに4面突破が限界とか。

ご友人のブログ

http://d.hatena.ne.jp/nyx_thanatos/ クラス 夢使い LV32*1 好きな物 猫。猫缶を食べるぐらい。 あとゲーム。 抱負 新世界の神になる(人工生命的な意味で) *1:本人談

・・・・・・

http://www.amazon.co.jp/dp/404867689X#R25Y5JQNH33VC4 なんで書評を書くのか - ぐるぐる~ きむら(K)さんのところの文書を読んで、日向氏の他の本の末尾を見にいった。 参考リソースはやはり記述されていて、フォーマットも同様だった。 自分が見たのはJav…

プログラム学習カリキュラム

本日ちょうど大学の助教*1さんと学習カリキュラムについて話す機会がありました。 正直なところ、授業というスタイルでは全員に正しいことをたたき込むのは難しいので、気づくための欠片を埋め込むのはどうかという話になりました。 失敗を犯す デザインパタ…

もちろん

冗談ですので真に受けないようにして下さい。 ……一部真実が入ってますがw

新装開店

Logic Dice 亭(仮) 店内こそは非常に狭いですが、最大8人程度で飲食が出来ます。 あらかじめ予約をしていただければ、様々な料理を提供することができます。 当店ではメニューを設けておらず、その日の旬の食材の味を十分に活かした料理をお出しします。 店…

シェイカーが届きました

カクテルバーのマスターを目指します。

意外と

焼きそばの麺にパスタと同じ味付けをしても美味しい。 新規カテゴリ[料理]を追加。 飲み食い好きだし、何か思いついたら書く。

説明に嘘を混ぜ込むこと

そういうことって、どういうこと? - ぐるぐる~ 説明に嘘は必要と言うけれど……それを怖いと感じる今日この頃。

アルシャードのNPCの扱いについて2

前のエントリで想定していた状況が、シナリオを作っていくうちに必要なくなったので、追記*1+詳細説明。 *1:所属しているサークルの人で見ている人もいるのでネタバレは避けるようにしてた

こだわり

シナリオを作るのに、合理的な理由(ただし、その世界における)を付けること。 あまりご都合主義であったり、時間の整合性がとれていないシナリオは作る気になれない*1。 おかげでシナリオ作りが捗らない捗らない。 *1:そーいうネタで作るものなら話は別だが

アルシャードのNPCの扱いについて

久々にTRPGネタ。 ガイアでシナリオ作っていて、NPCを死の危険に追い込みたい場合にどうしよう、という疑問にぶつかった。 というのも、イドゥン(およびガイア)という加護が存在するためである。