切り返し型ver2

まず、前回の計算の訂正。
2D6で8以上が出る確率は(1+2+3+4+5)/36 = 15/36*1
よって、8未満が出る確率は 1 - 15/36 = 21/36
2回の事象は独立なので、2回振って両方とも8未満が出る確率は(21/36)^2 = 0.340
よって、少なくとも1度は8以上が出る確率は1-0.34 = 0.66
つまり、8以上で切り返しが出来れば、クリティカルの確率は66%ということになる。ひでぇ。
そして今回、もっと酷いのを思いついた……


ただ、手元にルルブがないので検証できない、不確定情報です。
間違ってる場合、後に消去します。
一応確認。多分大丈夫。
ポリフォニカ許可の環境だが、ファイター4/ホムンクルス2/ジーニアス1


手元にルルブが無いので、スキル構成のみだが、ジーニアスから「異常な集中力」と「波瀾万丈」を取ってくる。前者が「1シナリオ3回、ダイス目に+1。クリティカル以上でクリティカル」。後者が「あらゆる判定のクリティカル-1(最低10)、ファンブル+1」
クリティカル減少は、最低10が1個、最低9が2個、最低8が1個。順次適用により、8まで下げられる。
つまり、クリティカル8、出目+1を3回持った状況になる。
おそらくスタートがファイター、ファイター、ホムンクルスのトール2枚とネルガル。あー、でも、この子の攻撃を考えると、ネルガル2枚も悪く無いかも。
どっちを2枚にするにしても、体力は18からスタート。技は前回と同じだが、体力分今回の方が固定値2点上昇。ソードマスター分の攻撃力が下がってると思うので、大体とんとん。


さて、クリティカル確率を計算すると、3回だけとはいえ、7でクリティカルするんだよこの子。
7未満が出る確率は既に1/2以下の15/36。切り返すのでこの2乗がクリティカルしない確率。
導いたクリティカル確率は、約82.6%……?
加護に頼らず、これかっ……どれだけやねん。

*1:前回はなぜかこの数値が10/36になってた。