2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

getter/setterについて

本日の部活でどうすればいいのかを聞かれたのでメモ書き。 正直、ほとんどの説明はid:bleis-tiftが今年1月末にしてくれていることに同意するので、詳しくはそちらで。 自分の考え フィールドと1対1で対応しているgetter/setterは極力使うべきではない これが…

目が・・・・・・

悪くなったのでメガネ新調。 お金が20000円消えました。 Xboxはまた遠くの存在と成りました。

大分・・・

DP(動的計画法)のコツが分かってきた。 より小さいサイズの場合の最適解を適切に求めて置いて、ソレをより大きいサイズの問題の解の一部として利用する。 2030 - The Secret Number DPの典型例。図上だと、右下から順にその場での最適解を求めていく。 http:…

ボードゲーム会でのプレイ記録

ボードゲームサークル ダンケビッテ - http://danke-bitte.jugem.jp/ 5月31日に開かれたボードゲーム会に行ってきました。 前回に引き続きの参加となります。以下、プレイレポート。

ICPCの季節

練習量が足りない……とりあえず、高速に問題を解くためのメモ。 setは追加にinsertメソッドを利用する。集合なので、重複要素は登録されない。 要素の比較にはfindメソッドを利用する。見つからない場合、イテレータ終端が返る。 要素数はsizeメソッドで取得…