2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VB6の配列初期化

結構(´・ω・`)ショボーンなコードを書かざるを得なくなる。明示的な配列初期化は出来ない。 ' コンパイルエラー Dim array() As Integer = {1, 2, 3} '' やりたいこと(C) '' int array[] = {1, 2, 3}; VB.NETでは出来るのに。 というか、Constで単一変数の初期化は…

VAIO P

ソニーのVAIO Pをちょくっとさわってきました。 解像度いいなぁ。あの小ささであれだけくっきり映せるとか。 キーボードはさすがに小さいので打つのが少し難しかったですが、多分使っていれば慣れてくるぐらいの大きさでした。 オプションなどなど、自分の中…

プリフィックス涙目

修正中に見たコード(名前などは違うけれど)。 ' VB6.0のコード ' iHoge は関数の引数(iHoge As String) iHoge = String_Convert(iHoge) プリフィックス涙目。 何のためにi*1を付けてるんだか…… まあ、Javaとかならまだ良いんだけれども、怖いのはVB6.0でこの…

Definition

インターンシップ先で分った。 意識の共有はすごく大事。 用語や定義などをまとめておくことはすごく大事。 今後の自分の活動にも活かそう。

たまご割り続け

ポケモンの。 帰りの電車の中で、イーブイの卵を割ってたけど、12匹ぐらい割って全部♂。 オスとメスの比が7:1だから、全部オスの確率は(7/8)^12となる。 低いかとも思ったが、なにげに約20%の確率。こういう確率を計算できちんと出すと楽しいのは私…

美文章作成入門が・・・

LaTeXではメジャーな参考書、美文章作成入門(初版、第二版)が一冊600円で売ってた。 最新の版からはかなり離れてるけど、どうしようかな……

休日の過ごし方

インターンシップで働いているわけですが、休日のやる気がそがれるのが分った気がする。 そこまで、時間的にも内容的にもきつい仕事をしている訳ではないのに……

静電気

痛いぐらいにたまります。毎回グーで近くの金属に触れないと痛い痛い。 ・・・・・・グーでさわっても少し痛いけれども。 高専時代の電算室の入り口もこんな感じだったけれど、やっぱりPCがたくさんある場所は静電気がたまりやすいのだろうか。

果実酒

なんか飲みたいと言われたので漬け始めた。 現在漬けてるのがリンゴ酒。多分あと1週間もすれば飲めるかと。 んで、もう一つコーヒーリキュールを近々漬ける予定。

まじしゃんず・あかでみぃ本編読破

TRPG -> 本編小説という逆輸入を、風のスティグマ以来やってみました。 元から結構興味あったタイトルなので、かなり楽しく読破しました。個人的には、シリアス入る本編よりは、根底がギャグのまかでみ・らでぃかるの方が好きです。 キャラ的には第一に榮太…

インターンシップ初日

これから忙しくなりそうだ。 ……それはそれとして、片道が1時間30分ぐらいかかるんだけれども、どうしたものか。 電車内で50分近く過ごすから、本を読むのはいいんだけど、試しに買いだめた本(まじしゃんず・あかでみい)を持って行ったら、一冊大体75分ほどで…

ポケモン交換

預けておくだけで交換できるなんて、交換しやすい時代になった物だ…… 検索とかが使いづらい*1、と言うような不満はありますが。例えば、1度も見たことがないのはトレードの募集すらできないとか……それはそうとして、預ける>引き取る*2>色違い>!??のコ…

購入物

買った物を列挙。(新しい物とは限らず) レビューはまた今度。 SORA(1巻) ハッピーとれいるず!(1巻) 四季おりおりっ!(1巻) 家族ゲーム(5巻) P.S.すりーさん(1巻) Quick Start!(1巻)

インターンシップ

明日から2ヶ月インターンシップ。 問題は朝が早いことかな……。6時起き。

帰省から戻る

100%越えの新幹線に4時間以上立ってた。 さすがに疲れた。

ソフトウェア業界への不満と不安

高専時代の同窓会へ行ってきました。 久方ぶりに出会う人に諭されて、関数型言語を使いたくなったり、Knuth先生の書いた数学の本の存在を知り、読みたくなったりもしましたw それ以上に気になったのが、ソフトウェア業界に就職した人たちとの会話。 まとめる…

2009年

明けましておめでとうございます。 本日、自分で10000HITちょうどを踏みました。本年の目標は、ためになるような記事を多く提供したいと思っています。 あと、きちんとまた1年間、ブログを書き続けること。