購入したコーヒー

実家近く*1の馴染みのコーヒーショップまで行って、コーヒー豆を購入してきました。
今住んでいる所の方が安いことは安いんだけれど、個人的には慣れ親しんでいる分と若干マイナーな豆も扱ってくれる点、また欠陥豆の少なさから、信頼している店でもあります。


今回購入したのは次の商品

回ってる店やチェーン店ではなかなか見ないピーベリー*2の豆。中米の豆なので、近隣の有名な豆としてはグァテマラが挙げられます。煎りはやや浅め。自分の好みにあわせたものを購入しています。今回一番楽しみな豆。

  • ペルー・チャンチャマイヨ

アンデス山脈で取れる豆の1つ。チャンチャマイヨは取れる地名(チャンチャマイヨ渓谷)。こちらも浅煎りのものをチョイス。

店の代表ブレンド。少し前から、輸入技術の発達により、ブレンドが欠点を打ち消す形から長所を伸ばし、飲みやすいものを作るものに変化しているため、コーヒーで困ったらブレンドを頼むのがおすすめ。
研究室で飲むためのものです。何か飲みながら作業するのが自分のスタイル。


有名なグァテマラとかブルーマウンテンとかタンザニアAA(キリマンジャロ)もありますが、色々なものを飲んでみるのも楽しいですよ。

*1:とはいえ、車で30分ぐらいはかかるけど

*2:普通は1つのコーヒーの実の中に2つの豆が入っており、卵形を縦に切ったような形で2個入っている。一方、ピーベリーは1つの豆しか入っておらず、丸っこい形をしている。詳しくはgoogle:ピーベリーでググってみるとある程度分かるかも。