君といるセカイ、キャラ考察

FBオンライン アルシャードガイアリプレイ 君といるセカイ


読んでみる。
なるほど、対等なPC同士の対決ねえ。
個人的に、アルシャードの中核を作るのに困るときが多いので参考にさせて貰おうっと。


PvP前提で、プレイヤーもくせ者揃いのため、キャラクターが濃い濃い。
一応、戦闘データ考察。

レギュレーション
経験値は90点(7LV + 常備化用経験点10点)
レジェンド不可、アルシャードガイアを基本に、アルシャード内のデータを使用可能。
基本クラスを1つだけ選択する。他者と被ってはいけない。
多分、クラスは3つまで*1

岩戸 転(イワト テン、PL: 鈴吹 太郎)

ホワイトメイジ1 / リターナー5 / アーティスト1
加護(予想)*2:イドゥン、バルドル、ミューズ
既知情報:強化系特技を基本的に取得、攻撃手法ほぼなし、ヒールを取得していない。


特技と戦闘プラン予想:
アーティストからBGM、勇気のロック&ロール
ホワイトメイジからイノセントゾーン、マジックシールド、エンチャントブレイド、マジックアーマー
リターナーから時空間移動、情報端末、因果操作装置、グローリーアフター、事象拡大機、クロックシステム(LV5で取得)辺りを予想。
ダイスを4Dまで増やせるというところで、グローリーアフター&因果操作装置は確定かな。
予想構成を見ると、見事に後ろ向き。
リターナー5だから、ハザードリープ*3取りに行ったのかと思ったのに。
自分だったら多分、グローリーアフター削ってアーティストを上げて、必殺のブラストビート*4を取りに行く。
クリティカルなんて都合の良いときしか出ないのですorz


メジャーで強化+自身のMPを回復しながら、マジックシールド・マインドロック・クロックシステムで支援を行うキャラクターかな。鉄板ではあるかなぁ。
イドゥンはルーンナイトがいるので、1度使わせてフレイという選択肢で切られるかもしれない。
強化だけ受けて、もう用済みだ! 的に。なんだかんだ言って、協力はすると思うんだけど。

塞翁寺 蘭(サイオウジ ラン、PL:井上 純弌)

ファイター1 / ルーンナイト2 / サイキック4
加護(予想) : トール、フレイ、フレイ*5
既知情報:シュートルーン(銃)を使用した遠距離攻撃/セキュアダガーを持つ
クレアボアイアンス取得(社長との対話の台詞より)


特技と戦闘プラン予想:
ファイターから猛攻
ルーンナイトからマナウォール
サイキックから、クレアボアイアンス、トリックライン、バトルセンス、サイコバリア、ウエポンリンク、サイコチャージ
戦術はマイナーでサイコチャージ、メジャーでトリックライン、命中直前にウエポンリンク、ダメージロールで猛攻を使用
攻撃基礎が(1+1+3)で5、シュートルーンで+5、サイコチャージで+8、トリックラインで1D6、ウエポンリンクで+3、猛攻で1D6ぐらいかな。
全力攻撃で[21+3D6]程度のダメージを出せる。期待値30点ぐらいか。
その一方で、マナウォール・サイコバリアによる防御も可能と、なかなかに使い勝手のいいキャラだと思う。

夷神 瞬(イカミ シュン、PL:菊池たけし)

アルケミスト4 / ブラックマジシャン1 / サモナー2
加護(予想):ヘル、オーディン、ブラギ
既知情報:チャンバー武器を使用して近接戦を行う。結界を張る。
塞翁寺の攻撃を回避する手段がある。


特技と戦闘プラン予想:
ブラックマジシャンから、シールエリア、サンダーフィスト、クイック、ロケーション
モナーから、マルチドロー、スペルブック、炎精の吐息、パワーエンハンスド
アルケミストから、チャンバーウエポン(チャンバーブレード)、フェザーリストラクチャー、チャージショット、マジックバースト、リミットコード、マナインターセプション
体力のMAXは(3+3+3)+1で10, フェザーリストラクチャーを組むと12、見事にチャンバーブレードが持てる。
モナー2の理由が少し分からない。*6
自分だったらサモナー1でブラマジ2に上げてファイアランスとマジックフォースを持ってくる。
もしくは、アルケミを5にして錬金術(ルーンメタルorクロックシステム)を持ってくるかな。その場合、ロケーションをアイスブリットに変更。
スペルブックで+2、マジックバーストで+7、マイナーでリミットコードで+3D6、メジャーでサンダーフィストで3D6、チャージショットで+1D6、合計で9+7D6、クイックも入れば魔導+4で命中判定。ダメージ期待値が33点ぐらい。
魔法の特徴としてブレが大きいけど、決まればその分威力は高くなる。
マナインターセプションで、対物理(対塞翁寺)攻撃も回避する。
マルチドローによる複数対攻撃も備えて、どの場所でも戦える魔術師になっている。

リョージ・R・クエスター(PL:遠藤卓司)

スカウト1 / ガンスリンガー4 / ソードマスター2
加護(予想):ヘイムダルフレイヤタケミカヅチ
既知情報:魔銃持ち、固定値<刺>+24


というか、文章から読み取るに遠藤さんがクロードのプレイヤーか?
プレイヤー分からなかったからなぁ。


特技と戦闘プラン予想:
知覚が5+5+4になるのと、スナイピングから、おそらくボーナスを知覚に振る。
スカウト:奇襲攻撃、ダブルウエポン
ソードマスター:煌めく刃、魔器強化
ガンスリンガー:スナイピング、ピンホールショット、カスタマイズ、タンブリングショット
ダブルウエポンより、武器の重さは13以下*7、GDアサルトライフルの両手持ちかな。
攻撃力が7(1+3+3)、GDアサルトライフルx2で+10(しかも範囲攻撃)、魔器強化で+3、カスタマイズで+4
よし、固定値は見事に24、多分正解っぽい。
マイナーでスナイピング、メジャーで奇襲攻撃、
ダメージは29+3D6で、期待値は約39点(最大火力)
普通はスナイピングのみで範囲攻撃をかませば29+1D6という攻撃が襲ってくる。
相変わらずガンスリンガーは強いなぁ。


どのキャラもさすがというか、コンセプトをベースにしながらも色々と活躍できるタイプなのが見える。
意外と予想できるなぁ。まぁ、クラス決めたあとの選択肢が結構狭いからとも言えるけれど。

*1:自分は4つまで許可することが多いが、公式には3つまで

*2:どのクラスが初期かは明記されないため

*3:シーン攻撃、殴3D6点

*4:命中+1

*5:ニョルドはトールと被るし、使いやすさを考慮するとフレイを2枚だと思う

*6:追記:マルチドローの対象が増えるのか!範囲攻撃がない分、確かに3体を狙えるようにしておきたい。……自分以外のPL全てに攻撃が可能なのか。

*7:ガンアームの効果