いくつか買ってきた

自分はかなり四コマ漫画が好きだったりします。
古くはDQやマリオ系などのゲーム4コマから始まり、数年前にトリコロ*1の単行本で再び目覚めて色々買いあさって今に至る。
物語ベースになっているものもありますが、特に気に入ったものを集めて読んでいたりするわけです。家の横幅1.5mぐらいある本棚の一段分ほどは4コマで埋まってます。
というわけで以下本の紹介と感想。


うぃずりず (3) (まんがタイムKRコミックス)

うぃずりず (3) (まんがタイムKRコミックス)

内面日本人の外国からの留学生と、現代っ子な日本人の子らの日常を中心に描いた作品。
黒杉さんがいい感じのキャラで好み。
全体的にキレイに落ちを持ってくることが多く、いい感じに楽しめます。


とらぶるクリック!! (3) (まんがタイムKRコミックス)

とらぶるクリック!! (3) (まんがタイムKRコミックス)

電気機器にさわるだけで、それらを破壊する程度の能力を持つ少女と、その少女が所属するパソコン部の面々によるお話。
最強の副部長こと、トラブルの傍観者である桃乃さんがもっと活躍(あるいは暴走)すればいいと思うよ。


この2者とも(各4コマに)タイトルがあるからよりよい。タイトルがないのもあるけど、内容とタイトルを照らし合わせることで、面白さがあがるものも多いので、できればタイトルが欲しいなと思っている。

*1:なお、きららでの休載後