SRSとフォーカスシステム

神曲奏界ポリフォニカRPGで登場したフォーカスシステムを使うと、他のSRS(自分が主に扱うのはアルシャードガイア)のシナリオを簡易に作ることが出来る。
ダンジョンなどが用意しにくいため、ミドルフェイズで行われることが多い情報収集の時間をこのシステムで置き換えるのだ。
簡単な流れは

  • 事件の概要を決めて、PC達にモチベーションを与える
  • PCを合流させる
  • フォーカス判定1を行う
  • イベントを発生させる
  • フォーカス判定2を行う
  • クライマックス
  • エンディング

となる。「事件の概要」「フォーカス判定」をつくり、データを用意すれば立派なシナリオが出来上がる。
実際にやってみると、10分ほどで1つシナリオが出来た。B5に殴り書きで記述できる程度のサイズだが、プレイヤー達と相談しながら話を作っていけば、シナリオクラフトのような遊び方ができる。


なお、今回のセッションではGMだった私のダイス目が爆発した。悪い方に。
……もう合計で2だとか3だとか見たくないよorz


神曲奏界ポリフォニカRPG 基本ルールブック (GA文庫)

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