2008 Asia Harbin Regional Contest Online

ハルビン工科大学 Online Judge Page
http://acm.hrbeu.edu.cn/

本日ここで開催されたオンラインプログラミングコンテストに参加してきました。
なお、大会は時間制限5時間、問題は8問。
大会に参加して分かったことは、

  • 英語の読解に時間を要する(1003, 1007については問題の意図を汲み取れなかった)
  • 問題を理解しても、アルゴリズムがすぐに思いつかない(明らかな経験不足)

ということですかね。しかも、今回解けたのが1問(1002)だけ…
3人いたとはいえ、おそらく簡単な分類であった1001が解けなかったこと、1006のTLEを解消できるアルゴリズムを思いつけなかったことが今回の反省点です。


ACMのアジア地区予選に向けて、少しでも経験を積むしかないなと改めて思わされました。
さて、がんばろう。