数学ガール フェルマーの最終定理

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)


結城浩さんの数学ガールの続編。数学ガール フェルマーの最終定理Javaデザインパターン入門など、結城さんの本にはお世話になりっぱなしです。
今日購入したので、とりあえず物語と自分の分かる程度の問題の解法を一通り読破しました。
素数虚数群論・無限降下法など、現在研究中の問題の新たな見地を見せてくれるような議論は非常に興味深く、また面白かったです。
前回に比べて、複素数オイラーの公式など、工学系に役立つ話題が中心になっているように自分は感じました。
自分自身、複素数の概念の理解を数式のみでとらえて、理解するまでに時間がかかった経験があるので、もっと早くに出会いたかったなと思います。
物語だけを見ても面白いので、工学系の学生の方には是非ともおすすめしたい作品です。


また、時間を見つけて、前作である数学ガールももう一度読み直したいところです。