Google Chrome使ってみた

「V8」エンジンに込めた高速化の願い、Google Chromeの狙いとは
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/03/news051.html

Google ChromeIE 8はどう違うのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news079.html


Googleから新しいブラウザChromeのβバージョンがリリースされました。
自分はFirefoxを使っていたのですが、どんなものかと導入して使ってみました。
自分はあまりプラグイン系を入れず、マウスジェスチャーなども使わないので、実のところあまり特定のブラウザに固執してはいません。


インストールして、まず目についたのは、すっきりした上のバーでした。
URLでも検索キーワードでも、どちらでもアドレス表示のボックスに入力する事ができるようで、googleを開く癖のある自分としては、なれると便利な機能だと感じました。(Omniboxと言うそうです)
また、Firefoxとタスクマネージャでメモリ消費を比べてみたところ、小さい…ように思えたのですが、一つのタブごとに別プロセスで動いているようなので、総合的には多くなりかねないようですね……
シンプルな見た目で、古いマシンに優しい動作を、とまではいきませんか。
そしてスクロールバー。自分は結構方向キーでスクロールバーを上下させるのですが、Firefoxに比べて非常にスムーズに動くように思いました。(Firefoxを一切カスタマイズしていないせいかもしれませんが)
また、最初に読み込むページに対して動作が遅かったり、ログイン処理がうまくいかなかったりなど、私だけかもしれませんがよい挙動をしてもらえませんでした。
あと、日記を書いてて気づきましたが、スペルチェックも働くんですね……(別のソフトが原因ではないことを祈ります)


Firefoxのブックマークをインポートするなど、自分としてはIE以外のブラウザを使っている人を大きな対象として見ているようにも感じました。
矢印キーでの動きがスムーズなので、しばらく使ってみようかと思います。


なお、この記事はGoogle Chromeからお送りしました。