大学祭でのプログラム評価

作成したのは「スネークゲーム」の類似品。特徴は以下の通り。

  • ゲームは複数のステージで構成される
  • ステージ中には複数の目標がある
  • 目標を全て取るとゴールが出現する
  • ゴールにたどりつけばステージクリアとなる
  • 全てのステージをクリアすればゲームクリアとなる

ただし、

  • 自分の(伸びた)体
  • 壁もしくはその他のオブジェクト

接触するとミスとなる。
難易度が高めなので、それを考えミスは9回まで許容している。

大学祭は2日あり、1日目から公開を開始。この日のステージは全6面。
昼すぎまではクリア者もいなかったが、一日目の公開が終わってスコアを確認しようとPCを立ち上げ直すと……エンディング時の画面が壁紙に設定されていた(笑)
いや、うちの部員の仕業なのだが。
これにちょっとプチンときて、麻雀半荘を4回ほど微妙な順位(2,3,2,2、なおトップとは酷い差)で終えた後に睡眠->ステージ作成を開始。
自分から見ても酷いステージを2つほど付け加えて全8面にして公開した。
……さすがにクリアできなかったようでw

普通のプレイヤーには悪いことしたかなとも思ったが、初日のクリア者を見ると部員しかいなかったので、まあいいだろうと(爆)
大人げないなんて考えない。そんな私クオリティ(ぁ