ボードゲーム会行ってきました

ボードゲームサークル ダンケビッテ 5月4日のボードゲーム会、終了しました - http://danke-bitte.jugem.jp/?day=20090505


うまいこと開催することを知ることが出来たので、参加して来ました。
サークルで遊んでいないゲームを中心にプレイして来ました。
以下、簡単に遊んだゲームの感想を。詳しいルールはトラックバック先で見ることができます。

  • ドメモ

一言で説明すると逆アルゴ*1。既に出てる情報から、自分の手を予想するゲーム。
2〜5人対応のゲームですが、このゲーム、人数によってかなり違う印象を受けます。1vs1だと、ブラフが結構有効に機能しますが、4人戦ともなると、それがうまく行かなかったり。
また、ゲーム道具の作りがうまく、前に重心があるため、自分の牌を誤って倒しても、それが極力表にならないようにデザインされている。
2, 3, 4各1戦ずつやりましたが、面白い。
短時間で終わることもあり、欲しくなったゲームその1です。

  • Ciao Ciao

欲しくなったゲームその2。絶版らしいので何とか入手しておこうかな、今の内に。運+ブラフゲーム。私の好きな所です。
ブラフブラフ言い続けたら、自分の残機がえらいことに。4人中全員が2人渡りきり、ポイント差で負けました。

  • ゴキブリポーカー

人数が多くてこそ蠅る*2ゲームですよねー。
場に6枚のカメムシが出て、手に2枚のカメムシがあったので、ニヤニヤしながらゲームをしていました。
最終的に3:3のカメを握った状態に最後のカメムシを流してゲームセット。少々露骨でした。すいません。

これはソリティアゲーとして面白そうだと思いました。それにしては、少々大きい気もするけれど。
まあ、うちのOB*3にはブロックスソリティアする人もいたので問題無いでしょう。ええ。

  • ダンシングダイス

サイコロを6個振る→1度だけ任意個数振り直す→3個/3個で役を作るゲーム。
ガロ*4とかロック*5を出しておきながら勝てないのはどうなんでしょうか……orz

説明不要なほど有名なゲームですな。
8人だと、ある程度の予想は出来ても、正直読みきれない。
確か一回だけしか取ってないのにブービーだったかなぁ。。。

  • Pyramid(呪いのミイラ)

ミイラと冒険者がそれぞれプレイヤーで、勝者を1名決定するゲーム。
今回は見事なまでにラスト手番の冒険者に他のプレイヤーが誘導されまくったおかげで散々でした。ええ。
一番悔しいのは壁にされた時ですかね。orz
磁石を利用して、ミイラが冒険者と同じマスに来ると冒険者が捕まるというのは、見ていて非常に面白かったです。

  • クク

カード交換ゲーム。
結構皆さん気になったのが3とかでも交換出しちゃうんですね。
自分、1とかでも交換しないことあるので。この辺りの好みの違いも面白いなーと思いました。


ほぼ最初から最後まで居させて頂きました。
参加者の皆さん、そしてダンケビッテ代表のTILさん、お疲れ様でした。

*1:知らない人には説明にならないw

*2:誤字ではない

*3:ボードゲーム会参加

*4:6個の目が全て同じ

*5:2役が同じ