メモリは「解放」しよう

google:メモリ開放:約108万件
google:メモリ解放*1:約79万件

[開放]
(1)窓や戸などをあけはなつこと。
(2)禁止したり制限したりせずに、だれでも自由に出入りするのを許すこと。
[解放]
からだや心の束縛や制限を取り除いて自由にすること。

goo辞書 - http://dictionary.goo.ne.jp/

というわけで、誤用個数の方が多いけれど、正しいのは「メモリ解放」です。そもそも、releaseの時点で、和訳が解放なんだから、あまり間違えないと思うんだけれどなぁ。

# それともあれか、某言語変換システムの陰謀か?

*1:「メモリ 解放」とスペースをつけると、google先生は間違った方へと誘導してくれます。こういうのを修正する方法ないのかしら