プレゼンテーションにおける心構え

そろそろ学校教育は良いプレゼンテーションを取り入れても良いと思う。
学会に行ったときも感じたが、正直言って教授であってもプレゼンテーションが上手な人は少ないように思う。
詳細はプレゼンテーションzenを読めば良いと思うが、具体的には文字が多い、ただ読んでいるだけ、etc...


というわけで、id:rf0444と話した結果、エレベーターテストならぬ今北産業で話せると良いのでは、という話に。
具体的には、「あなたのプレゼンテーションを3行で説明する。」ただ、これだけだ。
本当に言いたいことがあるのかは、これが言えるかどうかである程度判断できる。


自分のプレゼンテーションを作る前に、まずはこれを説明できるようになれ。
少なくとも、何を言いたいかが分からないプレゼンテーションには魅力なんか無い。そう、感じる。


プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen

  • 作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 51人 クリック: 927回
  • この商品を含むブログ (186件) を見る