2/16 練習メモ

プログラミングHaskell 5.5 シーザー暗号をOCamlで解いてみた。
OCamlの文字列周りはライブラリを見るとsetとかがあるので、mutableな実装として提供されてるのかな?
しかしながら、string -> char listや、その逆関数ぐらいはあってもよさそうなものだけど……。


https://github.com/a-hisame/FunctionalPractice/blob/prac4/prokell5.5.ml


始める前に、OCamlは標準ライブラリが少ないって言われたのが、実感できてきた気がする……。
あと、今回は局所関数・変数としてinを実戦投入。
let x = ... in を英語読みして、xはin句の中では...の意味がある、として解釈すれば結構自然に使えますねー。


癖で、let x = ... / in と区切っていたために、inが何かわけのわからないものになっていた、過去の自分。意味解析下手ですねー。