matplotlibでうまく行かなかったこと

グラフを生成するライブラリとして、matplotlibを利用してみた。

かなりやりたい事が手軽にできたのだが、1つのプログラム内で大量の画像を生成しようとすると以下のような警告がでる。

/usr/lib/pymodules/python2.7/matplotlib/pyplot.py:412: RuntimeWarning: More than 20 figures have been opened. Figures created through the pyplot interface (`matplotlib.pyplot.figure`) are retained until explicitly closed and may consume too much memory. (To control this warning, see the rcParam `figure.max_num_figures`).

max_open_warning, RuntimeWarning)

これを無視して画像生成を続けていくことはできるにはできるが、どこかのタイミングでメモリを食い尽くしてプログラムが終了してしまう。

調べてみると、以下の通り。
pyplotで作ったデータをcloseせよとの事。

http://stackoverflow.com/questions/21884271/warning-about-too-many-open-figures


ギャラリーのサンプルコードに無いから手間取ったけれど、この手のオープンしたらきちんとクローズしないといけないリソースのことはどこかに書いておいて欲しい……