原田泳幸さんの経営方針

マクドナルドCEOの原田泳幸さんの考えをTVで聞いていたが、本当に良いこというなぁ、と思って見てた。
内容を走り書き。

  • 顧客の立場に立った戦略を考える
  • 会社を成り立たせるのは、何よりも人材
  • トップが成果を上げて、部下*1を自分について来させる
  • 意見をしっかり持つ。周りに流されすぎない
  • 保守的にならない


一部違うかも知れないけれど、自分として印象に残り、役に立つなと思ったところを。
ソフトウェア開発でも、全く同じ事が言えそうだしね。
ちょっと原田さんの本を買いたいなぁ。興味出てきた。

*1:ここではTOPなので社員全員を指す