世界樹の迷宮SRS

世界樹の迷宮SRS (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

世界樹の迷宮SRS (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

私はDSのゲームの方はプレイしていないのですが、少しプレイしてきました。
SRSシリーズということで、どの様にデザインされているかが気になっていたのですが、アルシャード系とは違い、初期での1クラスでの取得特技幅が広がっていて、面白かったです。
まあ、キャラメイクで1クラスのみの選択なので、複数クラスを取る楽しみというものも無くなっているのかも知れませんが。

メイキング

さくさくと終わりました。
初プレイ&DS未プレイでメイキング所要時間50分ほど。クラスさえ決めれば、選択肢が良い意味で狭いので、簡単に作れます。
スキル類はほぼゲーム準拠だそうです。
なお、作ったのはソードマン(初期レベルLV3*1
剣マスタリー3/トルネード1/STRブースト1/ウォークライ3と汎用の物理クリティカル-1の特技(LV1)
命中が低い(7)の代わりに、3体まで攻撃可能。攻撃力24スタート、クリティカル値10と、SRSの初期としてはかなり強いと思います。
ただ、TPが15*2しか無く、ウォークライ(消費6)→トルネード(消費5)でガス欠です。

プレイ

簡易ダンジョンルール+簡易戦闘ルールでプレイ。
簡易戦闘は全員が1エンゲージ。セットアップ後にソードワールドのようにラウンド中の行動を宣言する。PCのみ前衛・後衛があり、前衛は与ダメージ+1D6、後衛は被ダメージ−1D6、といったルールだったと思います(が、詳細の所までみてないのでこんな感じと思って頂ければ)。
フォーススキル(切札系スキル)のフルゲインなどは「至近/範囲選択」なので、使うと敵全員に斬6D6のダメージを。イニシアチブなので、使えるときに連打できるという。
雑魚は基本的に相手にならないと思いましたが、FOE/ボスは侮れない。パラディンのいないパーティだったので、一撃喰らえば即昇天です。メディックがいるので、回復スキルはありましたが、メディックがランダムで落ちそうになると「かばう」がないと詰みという状況に。
まあ、冒険者も負けてないですが。
イニシアチブで「フルゲイン」x3とか。行動ペナルティがつきまくるバットステータスをイニシアチブで投げてみるとか。良い感じの総力戦になる気はします。

エラッタ

ぶっちゃけ、マヒはエラッタ入れて下さい。現状の記述だとマヒを撃ち続けるだけで戦いがおわります。
マヒはバットステータス効果として「行動済み」にし続ける効果を持つ*3ようですが、マヒが解除されても行動済みは解除されません。オートアクションでのバットステータス打ち消しを敵が使ったとしても、それはマヒの適用後から,マヒを取り除くので、行動済みは取り除けません。
つまり、敵より早く動いて、相手を毎ラウンドマヒさせるだけで戦闘が終わります。敵は何も行動できません。マヒは、いくつかのクラスで結構簡単に取る事ができます。
今回のプレイでは紳士協定に基づきマヒは使われませんでした。

感想

意外にも、アリアンやソードワールドに並ぶ「続けて遊びやすい」システムでは無いかとも思います。準備が余りいらず、キャラを使い回していくので、キャンペーンのしやすい軽いシステムといったところでしょうか。
世界樹ファンが部内に多いので、今後も立ち続けることが予想されます。

*1:スキルポイントは9点なので、ゲーム的にはLV7相当らしい

*2:14+ライフパス基礎値1点

*3:記述:マヒを受けたキャラクターは行動済みとなる